奈良県 東大寺と釜飯

奈良県東大寺に行ってきました。



たくさんの鹿が迎えてくれます。


南大門をくぐると


東大寺の中門が見えます。


入場料を払うと中門の先にある大仏殿と大仏様を見ることができます。


大仏殿の中には1/50南大門なども展示されてます。
ちなみに大仏殿は2度焼失しており再建されたものです。


その後は、二月堂裏参道を通りました。


少し歩くと興福寺五重塔も見ることができます。

今回、私は行きませんでしたが、興福寺の近くには中谷堂という高速餅つきが有名な店があり、運がよければ餅つきを見ることができます。
時間があればぜひ立ち寄ってみてください。


昼食は、奈良公園近くの志津香に行きました。ここの釜めしはとても人気で、今回14:00頃にお店に到着したのですが、40分程待ってようやく食べることができました。

私が頼んだのは、奈良七種釜めし(税込み1242円)で赤だしと香の物がセットでついてきます。
釜めしを茶碗によそう度に釜めしに蓋をかぶせておくことで、おこげをよりおいしく食べられます。詳しくは店内のテーブルに置いてあるマニュアルに載っているので、皆さん是非マニュアルを見てから食べてください。

 

2017/8/20